Otemba-Lady’s blog

NY在住、元商社女子。主に旅行などの備忘

ヨーロッパ3週間女一人旅1日目 アムステルダム編 〜Nothing Straight in this country〜

さて、<旅の1回目は下見>という事で、3週間旅の最初の街はアムステルダムです!

 

詳細はこんな感じ。

・空港到着:13:45 (NY24:05発 Norwegian Air Shuttle、7時間半のフライト、時差6時間)

・宿(€55×2泊):デ ベッドステー ブティック カプセルズ(https://debedsteehotel.com/)

・アクティビティ:周辺うろうろ、、、のつもりだった

 

そもそも、なぜ最初にアムスを選んだか、、、?

それはNYからヨーロッパに行く際の最強エアライン、Norwegian Air Shuttleが就航しているからです!

同エアラインは他の都市にももちろん就航してますが、なんと7/15発のアムス行きフライトは$220弱!!

円にして25,000円程!!

LCCでもないのに、破格なんです。

というわけで、さっくり最初の都市はアムスに決定したというのが決定の理由です。

旅の出費の大部分はフライト代ですからね。大事です。

スキポールはヨーロッパ内でも大きい空港ですし、コンパクトに都市機能が固まっているのでスタート都市には絶好の街というのもポイントですね。

 

というわけで、空港到着は現地昼過ぎだし、チェックイン後には早速勇んで街歩き、、、と思ったのですが、到着直後からトラブル?発生。

街歩きどころではなくなってしもうたのです。

なんと、NYで契約したT-MobileのInternationalSIMカードが使えない、つまりNet難民になってしまったのです、、、_:(´ཀ`」 ∠):<Tモバのラテンねーさん、聞いてた話とちゃうねんけど、、)

慌てて現地のT−Mobileに駆け込むも、「米国の契約データは見れないから無理」とパツキン姉ちゃんアッサリ、、、

結局近くのスーパーで夕飯を買い、拙い英語で米国のカスタマーサービスに鬼電(何故か電話はできた)するも苦戦オブ苦戦。

 

12時間近く格闘したところ、本来SIMカードを入れ替えれば自動で切り替わるはずのネットワークが日本のメーカーの設定のままだった事が原因だと判明(NYでは問題なく使えていたんだけどな、、、)

初日は日の長いヨーロッパを満喫出来ないまま、スーパーのサラダパスタをもぐもぐして終わったのでした。泣

 

〜続く(アムステルダム観光はしっかり翌日にします!)〜

 

写真↓

↓宿の写真。最近ヨーロッパに少しずつ増えているというカプセルホテルにしました。照明はまるでラブホ、、、笑

閉所恐怖症の人は個室内落ち着かないと思いますが、共用部分が広いので「個室は寝るだけ!」と割り切れれば何ら問題ありませんでした(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

アムスの中心地はアホみたいに宿代高いので、宿代削るために郊外に泊まって移動時間lossするよりは断然おすすめのホテルです!

ゴッホ美術館などの美術館群とスーパーが目と鼻の先です。中心部までもトラムで20分、徒歩30分くらいです。

f:id:Otemba-Lady:20190816063430j:image

1人用の部屋はシングルベッドくらいの広さです。タオルも枕もバスローブもふかふかで清潔、、、!!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

照明はもちろんふつうの白色電球モードに変えられますので悪しからず。笑
f:id:Otemba-Lady:20190816063446j:image

↓宿の共用部分。美術館に近い住宅街の入り口あたりにあります。レトロでかわいい宿でした(シャワーも共用でしたが数も多く非常に清潔!!!感動しました)

スタッフの姉ちゃんも明るくて親切で癒されます(大学生くらいかな、、、?)
f:id:Otemba-Lady:20190816063451j:image
f:id:Otemba-Lady:20190816063457j:image
f:id:Otemba-Lady:20190816063439j:image

↓初日のトホホなスーパー飯。まあ美味しかったですけどね。€8くらいでした。アムスもNYと同じくヘルシーブームなので、スーパーの健康飯のラインナップは充実してました!

アムスはそんなに名物飯はないので、節約の為にスーパー飯を盛り込むのも良いかと思われます◎

(漏れなくSUSHIコーナーもありました。しかも美味しそう、、、試してみればよかった)

f:id:Otemba-Lady:20190816063434j:image

 

Tips

・アムス中心部の宿は割高

・スーパー飯を侮る事なかれ

・治安はかなり良い